今週のリンク-メタンハイドレートの行く末(16年8月31日)

2016年08月31日 16:55

アゴラ研究所の運営するエネルギーのバーチャルシンクタンク、GEPR(グローバルエナジー・ポリシーリサーチ)はサイトを更新しました。

今週のアップデート

1)日本変革の希望、メタンハイドレートへの夢(上)-青山繁晴氏

2)日本変革の希望、メタンハイドレートへの夢(下)-青山繁晴氏

天然ガスの代替資源で、日本近海に多いメタンハイドレートへの関心が高まっています。提唱者であり、参議院議員になった青山繁晴氏にインタビューをしました。

3)独、石炭利用で死者増加-日本への教訓は?

EUで石炭の使用が増えています。ドイツでは健康被害が拡大しているという報告が出ました。それを紹介します。

4)【映像】エネルギー、「ドイツに学べ」は本当か?

2016年8月26日公開。出演はNPO国際環境経済研究所理事主席研究員の竹内純子(すみこ)さん。アゴラ研究所所長の池田信夫さん。司会はジャーナリストの石井孝明さん。エネルギー政策でドイツ、EUの現状を分析しました。

 今週のリンク

1)原子力抜きで安全保障は語れない

Sankeibiz8月25日記事。法律解説で知られる北村晴男弁護士が、最近の原子力を止める司法判断を分析しています。

2)メタンハイドレート、役立つエネルギー源か

再掲載。アゴラ・GEPR。メタンハイドレート問題の現状を紹介しています。

3)伊方3号が定格熱出力一定運転に、9月7日にも通常運転復帰

四国電力伊方原発が8月22に稼動しました。これで3つの原子力発電所の炉が稼動しています。ただし日本にある原子炉は48基もあり、その全面稼動には何年時間がかかることでしょうか。

4)電力と全面対決、ガス小売り自由化「2.4兆円市場」の行方

日刊工業新聞ニュースイッチ8月28日。来年4月に都市ガスの小売りが自由化されます。これについてまとめています。電力は天然ガスを大量に持ち、営業力もあるので、ガス会社には脅威になるでしょう。競争によるサービス向上が期待されます。

5)高浜原発事故を想定 大規模な防災訓練 悪天候で一部変更も

NHK8月27日記事。福井県の関電高浜原発周辺で、自治体と住民による避難訓練が行われました。必要ですが、ほとんど起こらないことでもあり、コストと効果の見極めが必要でしょう。

This page as PDF

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑