経営危機でも排出権を4兆円も買わされるドイツ産業は明日の日本の姿

Rawpixel/iStock
前回も書いたが、日本政府は2026年度から27年度にかけて、排出量取引制度の本格導入を予定している。企業には排出枠が設定され、それを超えて排出しようとする企業は、政府から排出権を買わねばならない。
消費税級のステルス大増税となる排出量取引制度は導入を延期すべきだ
この制度は、だいぶ昔にEUで導入されたものを模倣するものだ。EUでは2005年から排出量取引制度の本格実施が始まった。もうすでに20年も前の話である。
だがそのEUでは何が起きたか。排出量取引制度を中核とする脱炭素(EUではネット・ゼロという)という愚かなエネルギー政策の結果、光熱費は高騰した。
ドイツのメルツ首相は、ドイツの産業は危機に瀕している、と連立与党所属の連邦議会議員宛ての書簡で述べた。
首相自ら「瀕死の状態」と宣言する大失態…原発も石炭も手放し「一人負け」、ドイツが崩壊寸前に至ったワケ
危機の理由は、光熱費と人件費の高騰である。日本ではドイツを礼賛する人々が多いが、実際のところのエネルギー政策は惨憺たる結果だった。
原子力を廃止し、石炭火力を抑制し、その一方で風力発電を大量導入した。ロシアからの安価なガス供給があるうちはまだ良かったが、2022年にウクライナで戦争が始まり、EUが対ロシア制裁をすると、ロシアからの安価なガス供給も途絶えた。この帰結として起きた高熱費の高騰によって、家計は苦しくなり、産業は空洞化した。
名門の大手化学会社BASFなど、特にエネルギー多消費産業は苦境に陥り、なだれを打って海外に工場を移転している。
その一方で、昨年2025年の一年間での政府による排出権の売り上げは4兆円に達したというニュースが飛び込んできた※1)。
Rekord: CO2-Zertifikate bringen Staat 21,4 Milliarden Euro
つまり、ドイツの産業は、政府に4兆円もの排出権購入代金を支払ったということである。
経営危機の状況にあるにも関わらず、政府にはこの巨額の排出権売却収入が入る。ドイツの産業はたまったものではない。そしてこれは、最終的には光熱費や物価の上昇、あるいは所得の減少となって、全て家計の負担となる。
日本も政府の予定通り、排出量取引制度の本格導入をするならば、やがて同じようなことが起きるだろう。すなわち、産業は経営危機に陥るが、それでも政府から排出権を購入しなければならない。踏んだり蹴ったりである。
日本政府は、愚かな排出量取引制度の導入を止めるべきだ。
■
※1)正確には214億ユーロであり、1ユーロ=180円換算で3.9兆円。
■
関連記事
-
きのうのシンポジウムでは、やはり動かない原発をどうするかが最大の話題になった。 安倍晋三氏の首相としての業績は不滅である。特に外交・防衛に関して日米安保をタブーとした風潮に挑戦して安保法制をつくったことは他の首相にはでき
-
台風19号の被害は、14日までに全国で死者46人だという。気象庁が今回とほぼ同じ規模で同じコースだとして警戒を呼びかけていた1958年の狩野川台風の死者・行方不明は1269人。それに比べると台風の被害は劇的に減った。 こ
-
16日に行われた衆議院議員選挙で、自民党が480議席中、294議席を獲得して、民主党から政権が交代します。エネルギー政策では「脱原発」に軸足を切った民主党政権の政策から転換することを期待する向きが多いのですが、実現するのでしょうか。GEPR編集部は問題を整理するため、「政権交代、エネルギー政策は正常化するのか?自民党に残る曖昧さ」をまとめました。
-
「海面が上昇する」と聞くと、地球温暖化を思い浮かべるかもしれない。しかし、地下水の過剰な汲み上げなどにより地盤が下がる「地盤沈下」によっても、海面上昇と類似の現象が生じることは、あまり知られていない。 2014年に公開さ
-
米国のウィリアム・ハッパー博士(プリンストン大学物理学名誉教授)とリチャード・リンゼン博士(MIT大気科学名誉教授)が、広範なデータを引用しながら、大気中のCO2は ”heavily saturated”だとして、米国環
-
福島第1原発事故から間もなく1年が経過しようとしています。しかし、放射能をめぐる時間が経過しているのに、社会の不安は消えません。
-
G7気候・エネルギー・環境大臣会合がイタリアで開催された。 そこで成果文書を読んでみた。 ところが驚くことに、「気候・エネルギー・環境大臣会合」と銘打ってあるが、気候が8、環境が2、エネルギー安全保障についてはほぼゼロ、
-
政策家の石川和男氏へのインタビュー記事です。政府は、発送電分離を柱にする2020年までの電力自由化を打ち出しました。しかし、これは「電力価格を引き下げる」という消費者や企業に必要な効果があるのでしょうか。また原発のことは何も決めていません。整合性の取れる政策は実行されるのでしょうか。
動画
アクセスランキング
- 24時間
- 週間
- 月間














